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8/29

小と共に大規模大会も終了

まずは感謝!

小規模の世界大会は・・・

ココまで大会と名の付くものには全て参加してきた「Escape」が最後の思い出として・・・という感じで参加

ほんとに小規模は周りの反応や動きに付いていけなくなってしまった

とりあえず負けて涙した今までとは違うけど

最後には参加メンバー4人で笑って終わることが出来た



そして大規模大会

まずは運営してくれたヌルさんピザさんに本当に感謝

自分がたまーに気晴らしでやってた大規模が、いつの間にか本気になり、大規模クランに入り・・・

そして大規模のクラン戦という念願がやっと叶いました 二人のおかげです 本当に楽しかった

参加した矜持&湘南の皆様 本当にお疲れ様。そして頼もしかった



前置きはコレくらいにして

まあ自分の役目かな、と思うので 

参加しなかった対FPS戦のホーム以外のSSはっつけて行きます


VSアヴァミリゴ アウェイ ohara黄色
screenshot_147_20110829193136.jpg

自分は主に後方で重火器

いつもオハラでデス嵩むので注意してたくせに赤字 湘南の↑3人とPSGでかなりチケ離した

終始2-3ライン戦 兵器乗り込んで裏取りに来られたり、これがいつものオハラだったら楽しい

どちらにも言えるけどSRが少なかった @2人位いてもチケ稼げた気がする


ホーム グランデル黄色
screenshot_148_20110829193136.jpg

常にマップ開いて味方の配置ばっかり見てた 指揮取ろうにも位置取りが難しい 兵器リスポン&空意識してると敵歩兵の展開が分からなくなるし

拠点や地上の戦線把握しようとすると前出過ぎて撃ち合いなってしまうし、その瞬間に兵器リスポンが分からなくなる

大会中は指揮って言われて無駄に気負いすぎてた

そもそも指揮がなきゃ動けない様な面子じゃないし

後から思えばそれぞれの判断や立ち回りが自分に勝ってる連中ばっかりだった

ライン押し上げるタイミング その合図と

敵兵器位置&リスポン時間報告

この二つだけすれば良かった気がする

なんでちまちま無駄に前線手出して 中途半端な事してたのか謎


VSクレーター連合 アウェイ クレーター黄色
screenshot_149.jpg

全体見ながら歩兵でここまで戦えたのは自分がこのMAPやってたからだろうなーってグラとの違いを改めて感じた

初動だけBH乗ってラファ確保 拠点固まってから落として、1沸きで4,7攻めと中央ガトBH行ったり

ラファきつかったけど離陸阻止が少々甘かった

こちらのQUOカードさんがラファだったわけだけど、後述の白楼Legion戦とスコア見比べて感じるのはやっぱり・・

4拠点よりも優先すべきはラファ阻止じゃないかなあ・・・ 結果論なんで何ともいえないけど

ただこちらの歩兵が4,7落とせない位警備がきつく、ラファも3,4,7からのSTで決して楽ではなかったのも事実

しっかりSR勢と自陣ガトBHが仕事して勝った 

4だけ取ろうって言ってたけどなかなかまとまって進軍できず、最後まで取れなかった


ホーム グランデル緑
screenshot_150.jpg

アウェイでチケ差付いたので余裕持って初っ端から重火器で8攻め

序盤8まで取ったけど敵チヌが2,3,4ライン攻めてきて、拠点安定するまで 8死守

8落とされる間に2,3,4占領出来たので、そこから最後まで8-5,6,7のお決まりの形に

敵アパも完全に封鎖してくれた


VS装甲orz卍 アウェイ カンチュ緑
screenshot_151.jpg

カンチュで指揮ってグラ以上に不可能だった

始まる前から色々考えてたけど3-,2,6戦になってからグダグダ

前出ればマップ見るの忘れてるし いつの間にか豆飛んでるし 

裏取ってる味方を上手く利用して上げる事が出来なかった


ホーム グランデル緑
screenshot_152.jpg

湘南の歩兵力に味方ながら驚き

チケ差も付いてたし、途中から指揮忘れて余裕こいて自分も試合を楽しんで前に出てた

この戦いで自分の役割を自覚すべきだった

VS白楼Legion アウェイ クレーター黄色 
screenshot_153.jpg

前述した連合と違うところは山上STと、ラファに張り付く貫通

コレがいるだけでラファとガトBHが働けなかった

拠点は同じ緑は4,7,3  もちろんラファは奪われないけど、山上の貫通や3からのSTで離陸が難しい状況

歩兵が進軍しようにも ガトBHがないからライン戦になる

地上のSR頑張って7は抑えてたけど、4,3から重、スナが沸いてジャベリン、ST、SRで苦しかった

制空戦という意味では地上SRが1位取る試合はハイレベルだったと言える気がする

ただ空を抑えてるってのは大規模戦で大前提 

そっからの地上戦が大規模の勝敗に直結するわけで

4,7の歩兵がK=D維持出来ればなあ・・・

これだけの人数がいて盛り上がってるクランなら この先はきっと強くなる

何故か相手視点ですが


ホーム グランデル黄色
screenshot_154.jpg

初動で9まで制圧できてそこから2,3,4攻めだったので、途中から敵陣潜入組

永遠と潜入してアパ奪取試みてた

4取った時点で敵陣潜入じゃなくて拠点制圧した方が良かった

拠点制圧すればいずれは兵器も奪えるだろうし

自分の経験不足で中途半端になってしまって味方には申し訳ない 


VS FPS アウェイ HAVANA緑
screenshot_155.jpg

大規模大会に付き合ってくれて有難うございます!&オハ風さんも助っ人協力感謝です!

Tank1台で勝負が決まってしまった

当たり前だけど Tankが構えるだけで歩兵の進軍が有利になる

歩兵マップのHAVANAじゃなくてあくまでHAVANAも大規模MAP

こうも差がつくもんか、、となんか第三者視点で感じたり


VS ALLRounder アウェイ パル東 緑
screenshot_156.jpg

実際アング来るかなーなんて思ってたらパル東だった

その時点で湘南面子にホームマップで散々お世話になってきてちょっと恩返しできた気分

試合は初動から 1,3まで攻め込まれる

こちらの初動の出遅れ(というか相手が早かった)が最後まで大きく響いた どちらにせよ 研究&連携不足

拠点は手前1,2,6でこらえつつ、本陣張り付き豆も封鎖持続させず、チケも互角で踏ん張ってたけど徐々に離された

相手の6も二人常駐で対空が居て、それも守り完璧だから川渡ってコッソリって訳にも行かず

1の守りも人手が足りなくて危ない時に4取ってくれたERHARDさんには頭上がりません

初動で2まで取りに来た展開の早さにはびっくり

中盤以降は1守りきつくて指揮どころじゃなかった

完敗だったけどデス負債少なく耐えた前線と、1流豆相手に踏ん張った制空勢ナイスファイトでした


ホーム グランデル緑
screenshot_157.jpg

序盤は5,6,7の歩兵戦、意外と初動から拠点が押せて、初動終わったら5-6の歩兵戦 

その合間に 5捨てて7取るかーなんて言ってたら

さすがに甘かった。 拠点安定したと息ついてた所で一気に押し返されて5取られる

完全俺のミス 7取るかーなんていらなかった 5-6戦でチケ優勢維持出来てたから リスク背負って7行くべきじゃなかった

そもそも5沸きで 5-6攻防戦してて、2-7ラインの歩兵の数把握してなかったのに、何無責任な指揮したのか馬鹿

そっから中盤以降9-5と2-7ライン戦

2-7の攻防でチケ削れてたので行けるかなーなんて思ってたら9-5押され始めて 9取られる

9取られたのが終盤 んで、チケ差は35~38で優勢 パルゴナの負債チケが44

チケ20切ってから VC全然機能してなかったww

覚えてるのはピザさんの双眼鏡が3k GETして「ナイス!」って叫んだ それだけ 

結局届かず、6?7?チケ差マイナス

ARは最後まで押すことしか考えてなかった 残り2,3チケで地雷気にせず堂々とTankが橋渡ってくる こちらはラスト死ぬなーって引くことだけ考えてた  

その違いは大きかった

優勝は ALLRounderおめでとう!


まじで楽しかったー


またWRはマッタリ続けていきます

またいつかこういう熱い戦いが出来ることを願いつつ




追記:謝罪の言葉


矜持:湘南の皆様 ここ3週間ばかりTERAに篭っておりまして申し訳ありませんでした

並びに大会の日だけ帰参した無礼者に快く接してくれ、拙い指揮でも頼りにして頂いて有難うございました



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8/7

今週は忙しかったー 色々と ほんと寝不足

週末も用事があったけど、しっかりと10時間睡眠して

今日はまたこんな時間

しっかり明日から寝不足だろう いつものパターン

SS溜まってたけど 最近大規模大会に向けての話だったり、MAP研究だったり、、大してしてないけど。

あんまり楽しい試合が記憶に残ってない 

という訳で数少ない記憶に残る試合をいくつか 

screenshot_132_20110808013115.jpg

クレータークランのゲスト戦

ホスト側でお邪魔しました ほぼ地上重火器 終盤 戦闘兵で6番拠点攻め

相手が強いのも確かだけど、黄色ってこんなに戦いにくかったっけって思ってしまう。

それでもラファールは頑張って奪われるの阻止してたみたい

緑のKFがキル取れてない様子から対空は頑張ってたみたいだけど

相手の兵器運用見て厄介だったのはKFよりミサBH

どうにも拠点が2まで押し込まれると 3のホバリングBHに狩られまくる

全然意味無いとは分かりつつも7山から登って一回奇襲掛けてBH落としたり

でも自分以外にも3,4人 くそ、あのBH・・・ って思えば

そこそこ抑えることが出来ると思うんだけど

ST持って空見るだけじゃ、抑えれるのはKFだけ

でもハインドはしっかりと3番左右山のラインから兵器を潰して来るし

緑も航空兵器の運用がしっかりしてた 

なんせ拠点が・・・

screenshot_135_20110808013115.jpg

深夜トロンゲスト

前半 レオパルド

後半 外アパ

レオパルド乗ってたほうがキル取れてんじゃないだろうかw

でも対空きつい中頑張って飛ばした 俺の腕じゃこんなもん

敵兵器の位置把握やクリアリングは出来てるし、優先順位の把握も間違ってない

ただ、距離を保って撃ったり、スライド飛行でSAM交わしながら撃つ対地の精度が悪すぎるw

ミサイル切れるから歩兵もキルできないし、対地4発、4発でゲパと天馬壊す精度がないもんで一回前でたら帰れないw

専門外なのに中アパのレギュは良く立ち回ってた

センスあるやつは違う

つくづくセンスの無さにガッカリ

まあでも勝てば満足

自分のせいで負けなくて良かった

screenshot_136.jpg

交流戦 カンチュ 

やっぱり緑が勝つ

黄色の豆の夏さんはホントうまくなった

俺はこの状況でこれだけキル取れる気がしない

途中からMINIMIのAIMが狂ってた 一瞬だけ神が舞い降りる時は大抵少し眠い時

副交感神経を少し働かせたほうがいいんだろうか

いつも鼻息荒すぎるからなあ俺は

scr<br />eenshot_140_20110808013115.jpg

これはつい先程のクレーター

クレーターのSSは大抵クレーターやる人しか興味ないだろうし、クレーターしかやらない人ばっかりの面子になる

1:1でスタート 分かる人は分かると思うけど 相手は緑でよくKF乗ってる方

初動から1:1で試合を始めるなんて久しぶりだったので、久しぶりにガチでラファ乗り回しました

初動さすがに相手は慣れてる感じ 無理にラファ奪いに来ず、破壊 味方天馬が落としてくれたけど

これ味方天馬が間に合ってなかったらそのままラファ奪われるパターンだったと思う

1:1スタートはホント運ゲー ラファ無視で天馬行けば KFは高度とって天馬潰しに来るだろうし

ガトBHでラファ行こうにも、この相手みたいにラファが壊されたら 次乗り込めない

クレーターの1:1スタートするなら緑じゃないと怖い

KFが早すぎて どうしたって無理

まあ1:1の初動を研究しても仕方ないので それは置いといて・・・

相手のKF運用慣れてるだろうなーって警戒してたけど、初動以外が謎の動きだった

拠点状態五分で ラファ飛ばれてる時のKF運用があまり経験無かったのじゃないだろうか

相手にクレーター専門クラン集まって来てたので

接戦になると思って気合入れて機首振り回してたけど 失礼かもしれないけど拍子抜け

以前の日記でも書いた事だけど

1年前だったらKF奪いに行ったり 低空でもガンガン敵陣行ったり 執拗にKFマウント取ったりしたけど

ライトユーザーばかり相手にしてたあの時みたいな強引なやり方じゃ今はすぐ足元すくわれる

相手によって立ち回り変えなきゃなあって人の振り見て我が振り直せってこういう事












8/1

同じような毎日の繰り返し

100戦やったとしたら 

クレーター60回 グラ20回 ディスタ5回 アング5回 コンチュラス3回 他MAP1回行くか行かないか・・・・

位の割合だろうか

そもそもクレーターしか部屋がない時が多すぎる

自分は兵器研究して乗りこなそうと頑張ったのが、クレーターの戦闘機から

そういう意味で他MAPよりは状況判断が正確に出来る自信がある

そんな中でどうしても思う通りに事が運ばない試合っていうのは もちろん自分のAIMや頭が冴えてない時もあるけど

上と下の差が広がりすぎて 通用した動きの予測の↑行かれたり、↓行かれたりで空回ったり

天馬だけ警戒すればラファ取れる常識が貫通持って待機が居るのが常識になったり

MAP研究進めるのはもちろん自分だけじゃないわけで 満足しないで日々反省会しないとダメだ

周りのMAP研究が進んでない時期に初心者相手に通用した立ち回りなんてもう捨て去らないと


screenshot_116.jpg

野良アング

A10担当

相方A10が飛んでくれるまでしんどい試合が続いた

ぬこタソの天馬に何回落とされたことか

あの天馬運用をされて、STも飛んでくると封鎖は長続きしない

まあ、試合はなんとか勝ったけど 反省点多かったなあ

A10乗り続けないといつになっても上手くならない

とりあえず無謀な入射角から下降するのと、熱くなって低空まで落として爆撃いくのだけ マジで直したい

分かってて行って落ちるから笑えない


でも、アングのA10は昔の低空バレルみたいなアクロバットでごり押し可能なST回避が不可能になった今

1級パイロットもガラッと顔ぶれが変わった感じ

そんな中で今も昔も1級のパイロットであるフェレットエドさんなんか常に研究や努力を続けてきたんだと思う

やり込んで極めるってすごいしんどい 

でも、A10に関してはSTの追尾が以前の仕様に戻ったほうがいい気がする

現状のA10はセオリー通りに飛んで、判断をミスらず、どれだけ高度維持して正確な爆撃が出来るかって、それだけ

DFは地上と相方A10次第で運の要素大 と思う

おっさんだから昔を懐かしく思うだけかもしれないけど 

もっと上手くならないと偉そうなこといえないけど


screenshot_118.jpg

野良クレーター

序盤~中盤 地上重火器 

終盤 ラファール

16:16で戦ってる気がしない

毎回同じ人に殺されたり、毎回同じ人を殺したり

とりあえず7-3-6ラインから前来るのが兵器だけっていう試合が多すぎるw

screenshot_123.jpg

これもクレーター

終始重火器歩兵

ラファ緑がずっと維持 拠点はリプたんの活躍によりほぼ全拠点制圧状態

緑は航空兵器計4機でチケット削って 黄色はたまーに3や3を超えて攻めてくる歩兵を狩るだけの試合

地上歩兵がいないのにチケ削るために永遠と地上歩兵の前線を越えて狩りに来るハインドやミサBH

それじゃ緑歩兵も前に出ようがない

結局黄色が僅差で勝ち

緑が陣地押されてるのにラファール維持してるパターンは ほんとに長引く

ラファは積極的に高度落とせないし

KFの爆撃ポイントもこれだけ拠点を取られてると難しい

敵ながらうずまき猫さんとAdflyさんには同情




小クラン戦しましたが、納得いかねえ・・・

伏せてる敵の方が殺せるって 自分の照準下がってるだけか?


それにしても壁が光るだけで殺されたり、扉貫通して飛び出てくる人に殺されたり

瞬間移動する敵に殺されたり

ゲーム自体は面白いと思うんだけどなあ・・・どうにかならないかな
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Author:Marlboroさん
所属クラン:矜持

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